☆ ねこのルルちゃん ☆

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結果報告09-03-10 

 

リピート アフター ミー

ヘイ!say!

おひさっ!!

・・・すいませんごめんなさいすいませんヾ(_ _。)

 

えー。ご無沙汰しております。ルル&namiです。

久々の更新ですが、まずはルルの定期健診の結果報告です。

(関連記事はカテゴリ「ルルの健康管理」です。)


「ラジャー!」なポーズで寝るルルさん
090310-1

2/2と3/2、ルルの定期健診に行ってまいりました。

血液検査の結果、

ALT値2/2(130)→3/2(130)と変わらず。(ちなみに正常値は29~84です)

 

一時期95まで下がったことがありましたが、たぶんこれ以上下がらないかもしれないとの先生の判断で、今後の方針は「下げる」のではなく、これ以上「上げない」に変更。療法食を今後も与える事になりました。

 

いつかは「とんかち」から解放される日がくるかと期待しておりましたが(笑)まだまだ「とんかち」手放せず。



「ラジャー!」
090310-2

で、お次は血尿の潜血さんですが、2/2にいただいた止血剤では効果が見られなかったものの、3/2に別の種類の止血剤を服用させたところ、あら不思議!潜血さん薄くなりました!

検査結果的に言うと、尿の中のヘモグロビンの値が、

(こんな色)+++」が「+弱」になりました!

(尿にリトマス試験紙みたいな紙を浸すと、色でヘモグロビン(血液成分)の濃度がわかるんですな。色が濃いほど、潜血の量も多いのですな)

 

ダメもとでトライしてみた止血剤、ところがどっこいやるときゃやる!

先生も私もリトマス試験紙みたいな紙見ながらケタケタ大喜び。

 

 

今度はお薬なしでどうなるか?1ヵ月後に尿検査です。(血液検査は3ヵ月後~)

 

以上でっす。

「ラジャーーー!」
090310-3

いつも読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。(人-)謝謝

これからは、週に2,3回か、1回か(だんだん弱気)は更新できるようがんばりたいな~と思っております。(先月・・・たった1回!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

みなさま、どうぞお暇なときにでも覗いてみてくださいね。

よろしくです。

nami


 

☆ ブロ友様へ

順次遊びに伺います~^^いっぺんには無理なんですけど(ゴメン)よろしくです^^

 

 

 ブログランキングへ ありがとう!

☆ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

 

******************************************************************

このブログを読んでくださっている皆様へ

いつもありがとうございます。引き続き里親探しのお願いです。

仔猫ちゃんの詳細は、ブロ友さんのあぷぼんさん「あぷぼんばー」(10/12の記事です)でご覧になれます。里親さんになれる方、または心当たりのある方、私宛でも結構です(右上にメルアドがあります)

ご一報いただけるとうれしいです。 


[ 2009/03/10 19:27 ] ルルの健康管理 | TB(0) | CM(19)

検査結果報告12-18(特発性腎出血) 

かかりつけの先生のご尽力を賜り^^専門先生の精密検査、受けてまいりました。

検査結果報告です。

(興味の無い方はスルーで。今までの経過はカテゴリ「ルルの健康管理」です。よろしくです。)

 

 

今回の検査項目はこちら。

1:エコー(超音波)検査 2:レントゲン 3:尿検査

3の尿検査は、特に頻尿だったり、トイレ時に痛がるなどの症状がないため、尿道の異常ではないだろうとの見解から、(尿道を通る前の)膀胱から、直接採取して検査することになりました。

 

 

で、エコー、レントゲンから膀胱も、腎臓も肝臓も正常。どこからの出血も確認されず。ただ、やっぱり尿には顕微鏡でしか見れないほどの血液(「潜血」と呼ぶそうです)がある。

 

 

これらの症状から、「特発性腎出血」と診断されました。

 

ちなみに「特発性腎出血」、病気ではないそうです。簡単に説明すると、腎臓を経由した血液がなにかのきっかけで、尿に混じってしまう症状なのだそうです。

稀な症状で、わりとスコやアメショにみられるそうなのですが、未だ原因は不明。なので、治し方も不明なのだそうです。

 

で、ルルは潜血の量も多くないので、「とりあえず現状維持で大丈夫。ただ、おしっこにはいつも注意してあげてください」とのことでした。

081218-1

で、治し方がないといわれて、はい、そうですかとは引き下がれません^^

 

今度は診察結果の資料一式持って、かかりつけの病院へ(笑

「こう言われましたが、ぜったい治せないんですか?治さなくっていいものですか?」

先生のところへも診察結果はすでに専門先生から届いていたので、私の要領を得ない話でもすんなりわかっていただけました^^

「ぜったいに治るとは言えないけれど、治るにこしたことはありません。止血剤で治った子もいないわけではありません。体に負担もかからないので、再度試してみますか?」とのこと。

 

 

なので、再度、止血剤を服用させてみることにしました。

081218-2

 

ルル、(のんびり)がんばってくれ。namiも(気長に)がんばるから。


~おまけ~


081218-3 ルルのレントゲン(クリックすると大きくなります)

081218-5 ルルのエコー写真(上から膀胱、腎臓×3です)

 


 

 ブログランキングへ ありがとう!

☆ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

 

******************************************************************

このブログを読んでくださっている皆様へ

いつもありがとうございます。引き続き里親探しのお願いです。

仔猫ちゃんの詳細は、ブロ友さんのあぷぼんさん「あぷぼんばー」(10/12の記事です)でご覧になれます。里親さんになれる方、または心当たりのある方、私宛でも結構です(右上にメルアドがあります)

ご一報いただけるとうれしいです。

 


[ 2008/12/18 22:23 ] ルルの健康管理 | TB(0) | CM(18)

検査結果報告12-12 

再検査結果報告です。

これまでの流れはカテゴリ「ルルの健康管理」参照してください。(長文です。興味の無い方はスルーで)

えー。本当は昨日、行くはずでしたが、おしっこが取れなかったので、

本日、フレッシュおしっこ持って^^再検査に行ってまいりました。

検査内容は「血液検査」と「尿検査」

まずは、血液検査の結果から。

えー。ALT値、上昇~(´Д`|||)  

もはやフード(もう、ぶっちゃけ、ヒルズのインドアキャットなんですけど)を変えるしかないのか?

とりあえず再度、療法食で値をさげることになりました。



081212-1 

お次は尿検査の結果です。

PH値も正常。ストロバ、シュウ酸、すべての結晶もなし。

ルルのおしっこ状態、目視で血液らしきものは見当たらず。

これを顕微鏡で見ると~・・・

こんちくしょう!また!けつにょうやろう~~~~~~~~~~!!!!!!

081212-2

止血剤を服用したにもかかわらずの血尿です(TmT)

ルルはおしっこを1日に3.4回。量も正常量。頻尿じゃあない。結石もないし。

なので、膀胱炎の疑いは薄いのです。

じゃあ、なにが原因か?

そこで、ブロ友さまからいただいた助言の通り、エコー検診のお話をしたところ、先生も同じ考えだそう。

ただ、検査機材が無いので、都内の大学病院の専門先生をご紹介していただくことになりました。

で、紹介やら、予約やら、どういう状況かすべて先生から専門先生にお話してくださるという。なんとも頼もしい(ありがたや。普通そうなのかな?でも、ありがたや^^)


081212-3 

で、連絡を取ってみたところ、都内の大学病院内での受診は、早くても来年しか予約が取れないそうで、でもなるべく早いほうがいいとの先生の判断もあり、他の手(^^)で予約を取ってくださるそうです。うまくいけば、年内に精査できそうです。

以上です。

ふひ~。まずはできるところからヽ(=´▽`=)ノ

ルルの療法食用に、とんかち片手にがんばります!(ルルの肝臓には合わないので封印した大好きカリカリを粉末にして、コーティングさせないと、療法食カリカリを食べられないのです(とほほ))

 





 

 ブログランキングへ ありがとう!

☆ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

 

******************************************************************

このブログを読んでくださっている皆様へ

いつもありがとうございます。引き続き里親探しのお願いです。

仔猫ちゃんの詳細は、ブロ友さんのあぷぼんさん「あぷぼんばー」(10/12の記事です)でご覧になれます。里親さんになれる方、または心当たりのある方、私宛でも結構です(右上にメルアドがあります)

ご一報いただけるとうれしいです。

 



[ 2008/12/12 18:33 ] ルルの健康管理 | TB(0) | CM(12)

再検査結果報告(血尿編)12-08 

 

ご無沙汰しておりました(エヘ)。namiおもむろに復活^^ 心配していただいて、本当にありがとう、です。

「どうも。ルルです。ずーと元気でした。」
081208-1 



まずは、ルルの血尿・再検査結果報告です。

前回の尿検査で「ストレスによる血尿かも」と疑われ、ストレスを緩和するお薬を服用しました。

で、今回(重い体を引きずりながら行きましたよ。猫は話せませんからね、行かねばならぬ)の再検査。

結果は、 


テメ!まだ、いやがるのかよ!血尿やろう!!!


まだ、いらっしゃいました。血尿さん(TmT)  。顕微鏡でちらほらちらほらと。

ただ、お薬を飲んでもまだいらっしゃるということで、「ストレスは関係なし」v( ̄ー ̄)v

 

なれば、今度は次の可能性。

「体内のどこかで出血があるかも」しれない。

そこで、今度は「止血する為の飲み薬(があるんですね。びっくり)」を服用しつつ、次回再検査とあいなりました。後から多々疑問が出てきましたが、次回の検査がそう日にちがあいてるわけではないので、その時に先生にじかに伺おうと思っております。

(体内で出血って書くとすごく大げさな気がしないでもないですが、大出血!ってわけじゃなく、尿に少し混じっている程度なので、大騒ぎするほどではないです。大丈夫^^)

 

がんばろうね。

 

「うぃーっす」

081208-2 





 

 ブログランキングへ ありがとう!

☆ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

******************************************************************

このブログを読んでくださっている皆様へ

いつもありがとうございます。引き続き里親探しのお願いです。

仔猫ちゃんの詳細は、ブロ友さんのあぷぼんさん「あぷぼんばー」(10/12の記事です)でご覧になれます。里親さんになれる方、または心当たりのある方、私宛でも結構です(右上にメルアドがあります)

ご一報いただけるとうれしいです。

 


[ 2008/12/08 10:09 ] ルルの健康管理 | TB(0) | CM(14)

再検査結果報告(後編) 

再検査結果報告です。(1日いや、ほぼ2日も開いてしまった・・・)

(長文なので、ご興味の無い方はスルーしてくださいね^^)

まずは、肝臓(ALT値)の結果から。

普段、ルルのフード(ドライ)はAとBを混ぜて与えていましたが、どうやら、どちらかがルルの肝臓に負担をかけているらしいということで、先月は疑わしいBを除いたAと療法食で様子をみてみました。


で、今回の血液検査。

GOOD!!です!

劇的に数値が下がり、正常値まであとちょいになりました!!
(犯人はやっぱりBか!でもルルはBが一番好き(泣))


今度は療法食なしで、Aのみの食事でどうなるか?です。1ヵ月後再検査の予定です。


で、新たな問題・・・「血尿」でごわすorz

だいぶ以前の尿検査でストロバイトの結晶が見つかり、ウェットフードの回数を増やすことでこれは改善し、その後何回か尿検査をしましたが特に問題は見つからなくなりました。

なので、「当分尿検査はいいでしょう」と言われていたので、今回も尿検査の予定はなかったのですが、虫の知らせか?私の手には未使用のコットンパフ、目の前ではルルがまさにおしっこをしようとしている。なーんにも考えず、パフをルルのお尻に当て、尿採取(私、ぶきっちょなので、直接手で取らないと尿採取できないのです。当然生暖かいモノがしたたりますが、手は洗えばいいんです!!洗えば!)。

そしてこの「尿」から「血尿」発見です。
見た目ではわからなく、、顕微鏡で発見となりました。


原因はストロバイトでも膀胱の異常でもなく、「ストレス」らしい(確定ではありませんが)のです。


・・・ものすごショック・・・。ストレスって・・・。

これはさすがに凹みました(泣)



ペットホテルへお泊りしたことも、来客があったことも日にち的に関係はなさそう。
じゃぁ、おトイレか?
いえ、おトイレはいつもキレイを心がけているし、ネコ砂も以前からずっと同じもの。
近所で工事もしていないので騒音も考えられない。

心当たりは、最近私があまりルルの遊び相手になってあげられなかったこと。

遊ぶことは遊んでいたんですけど、途中で切り上げてしまったり、外出してしまったりでルルには不満だったかもしれません。

とりあえず、血尿問題にはお薬が処方されました。2週間後に再検査です。


 

ね、ルル、何が不満だったの?

081116-1



081116-2

 

ネコと腹を割って話をしてみたいです。

 

☆いつもゆかいなコメントをありがとうございます。当分、お返しが遅れたり、「みなさまへ」が続くかと思われます。それでもいいよ♪という方、コメントいただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。


ただ今、いろいろ勉強したり、あれこれでブロ友さまへ遊びに行くのがちょっと厳しいのです。(単に私がどんくさいだけなのですがorz)無言ポチ逃げご容赦くださいね。

ブログランキングへ ありがとう!

☆ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

 

******************************************************************

 

このブログを読んでくださっている皆様へ

いつもありがとうございます。引き続き里親探しのお願いです。

仔猫ちゃんの詳細は、ブロ友さんのあぷぼんさん「あぷぼんばー」(10/12の記事です)でご覧になれます。里親さんになれる方、または心当たりのある方、私宛でも結構です(右上にメルアドがあります)

ご一報いただけるとうれしいです。


[ 2008/11/16 19:15 ] ルルの健康管理 | TB(0) | CM(17)

