☆ ねこのルルちゃん ☆

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭菜園 

 

どん。


080723-1

1ヶ月ほど前に、伊豆の母からもらった「THE家庭菜園ミニ」。

ルルも念入りにチェック、チェック。

080723-2


しその葉っぱに虫さん発見。(虫嫌いの人はスルーして~)


080723-3





080723-4

うん。完全無農薬だね~。

ロハスだね~(←意味わかんないけど言ってみたかった)

 

 

 

 

 

数日経ち、

 

今日はしそでも使おうかしら?
しそ摘みでもしようかしら~。なーんて外へ出ると、



080723-5

しそ、全滅。

虫さんに食べられてしまいましたorz

まだ、2.3回しか使ってないのに~。

 

 

ルル~、「よし!」じゃなかったよ~(泣)



080723-6

こりゃりゃ~。

 

ただ今、難を逃れた小さい葉っぱさんの成長待ちです。トホホ。

 

 


[ 2008/07/23 18:22 ] 家族内業務連絡 | TB(0) | CM(12)
紫蘇、見事に食い尽くされてますねー。
でも生命力が強い植物だからきっと復活してくれますよ!
私も無農薬野菜好きなんですが、虫は死ぬほど嫌いなので、
触るときはいつも恐怖でビクビクしてますです。
前記事のルルちゃんの動画、すっごく可愛くて顔が緩んじゃいました(*´д`*)
[ 2008/07/23 18:29 ] Mary [ 編集 ]
シソに茄子って、大好物です。
茄子とミンチ肉の炒め物って最高っすよね。肴に。。。
やっぱ、winにして良かったですわ。
ルルちゃんの可愛さが直球で伝わってきますっ!
ほんま、綺麗わ~!!!
虫さん、そういえば小学生の頃、青虫飼って蝶になりました。
・・・この話結構みんな引くけど、蛙も卵ん時から飼ってました。。。
[ 2008/07/23 19:47 ] ハイラニ [ 編集 ]
あ!家族内業務連絡だ~(゚∀゚)

これ凄いですね!
食べられる物ばっかり♪
こんな風に寄せ植えしてOKなんですね~!!
ナスもネギもレタスもシソも大好きですv(*´艸`)

シソってすぐ虫付きますよね~(==;
人が食べるか虫が食うかの戦い・・・!
[ 2008/07/23 20:30 ] アスカ [ 編集 ]
あぁ、見事にしそ、ヤラれちゃいましたね~。(笑;
ウチも昔、プランターでいちごやらミニトマトやらを
作ってましたが、見事にナメクジにやられてました。(笑;
まあ虫がつくってことは、ヒトにもやさしいってことで・・・。(笑)
[ 2008/07/23 20:33 ] とろおば [ 編集 ]
わぁ家庭菜園だぁ♪良いですよねぇ育っていく過程が♪
なっなのに虫のヤツめぇ~v-12
うちも以前バジルが同じ事になってショックでしたよ☆
そー言えばパセリもやられたなぁ☆
農薬は使いたくないし…って割りばしで取って
お隣の造園にポイってしちゃいました^^;
今だったらたぶん見張り番君が食べちゃうと思います^^;
[ 2008/07/23 21:08 ] れお君の母 [ 編集 ]
ステキな家庭菜園ですね~ヽ(´▽`)ノ
いろんな種類があってどれもスキなものばっかりです☆

ルル姫、虫さんいるのによし!って(;´Д`)
ありゃりゃですよ~

今回のルル姫、お顔もお目目も口回りも
まんまるでカワユイです(*´ェ`*)
[ 2008/07/24 01:26 ] ファーファ [ 編集 ]
すご~い 憧れの家庭菜園だぁ~
プランター1つで色んな野菜が作れるって知らなかったわ。

パパさんの実家は趣味で野菜を作ってて 一度手伝いに行ったけど
青虫やら得体の知れない虫を見て気絶しそうになったわ *o_ _)oバタッ

ルルちゃん「よし!」って...
「ちゃんと虫さんが食べてるから無農薬だぞ」って意味だったのかもね(爆)
ありゃりゃ顔のルルちゃん 全てが丸くって今日もカワユイですぅe-266
[ 2008/07/24 12:57 ] ラルロ [ 編集 ]
「ありゃりゃ~」のルルちゃん・・・
お目々がめっちゃ可愛いv-347

プランターでこんなにたくさんお野菜が作れるんですねぇ^^
すごぉ~~いv-363

今度は虫さんに食べられないように気をつけてくださいねぇ(^.^)/~~~
[ 2008/07/24 15:18 ] sunao [ 編集 ]
こんにちは。
シソってどこから虫が寄ってくるのでしょうね^^;
いつでもあると重宝なのに、必ず虫君に先に食べられちゃうんですよね。
お母様、気の利いた素敵な菜園をプレゼントしてくれるのですね。
センスも良いし、これなら私も育ててみたいな、なんて。
namiさん、今日の記事もとっても為になりました!

ルル姫、最後の写真、頭にリボンが乗っているみたい。むふ。(笑)

[ 2008/07/24 16:43 ] あぷぼん [ 編集 ]
ふふ、うちも紫蘇にプチトマトにパセリ・・・
旦那さんが育ててたけど、収穫に至った試しはありません(笑)
でも懲りずに種を買い続けてるよ!
(最近じゃ、却下するけど)

私も今お花育ててるけど、青虫にナメクジが葉にくっついてると
叫びたくなるよ^^
夜だから我慢するけど(泣)

ありゃりゃ~ こりゃりゃ~
ルルちゃん、そんな真ん丸なお目目で見つめないで♪
さすが、姫!かわいいじゃないか(*^-^*)

↓子猫時代も格別だね!キャ
[ 2008/07/25 09:54 ] カピバラ丼 [ 編集 ]
無農薬もね。。。たべれないじゃん。。
[ 2008/07/25 17:25 ] もずく [ 編集 ]
暑い~!!


☆Maryさんへ

>でも生命力が強い植物だからきっと復活してくれますよ!

そうなんですか!じゃぁ気長に待ちます^^。しそがんばって~





☆ハイラニさんへ

いやーーーー!!カエル嫌い!!!
田舎の子だけど、カエルは嫌!!タマゴ~ヒィィィィ!!!





☆アスカさんへ

そうなの^^一応「家庭内業務連絡」なんですけど、母から昨日電話があって、マウスが動かなくてブログが見れないと連絡がありました(笑)「引っこ抜いてもう一度挿せ」って言っておいたけど、どうなったかな?^^

>人が食べるか虫が食うかの戦い・・・!

そうなんだ・・・。そんなにやられちゃうんだ。よーし!勝つぞ!






☆とろおばさんへ

>ウチも昔、プランターでいちごやらミニトマトやらを
作ってましたが、見事にナメクジにやられてました。(笑;

残念~。ちゃんとできればステキだったのに~。
まさに「このナメクジヤロウ!!」ですな~。





☆れお君の母さんへ


>お隣の造園にポイってしちゃいました^^;

爆笑!それはどうなんでしょう?人として(笑)
まぁ虫だらけでしょうから、増えたところでどうってことないか^^





☆ファーファさんへ

>いろんな種類があってどれもスキなものばっかりです☆

なすさんがね、ちゃんと実ってくれるといいな~♪
でも虫食い痕をなすの葉っぱにも見つけちゃったんですよ~(泣
虫~。どこだ~。





☆ラルロさんへ

>プランター1つで色んな野菜が作れるって知らなかったわ。

私も~(笑。母すごい^^

>青虫やら得体の知れない虫を見て気絶しそうになったわ

これだから、都会っ子は!(笑
でも私も虫、苦手なんですよね(ダメ田舎っ子)





☆sunaoさんへ

>今度は虫さんに食べられないように気をつけてくださいねぇ

うん!がんばるよ~!
今のとこ、なすがやられ始めてる~(ダメじゃん!)






☆あぷぼんさんへ

>いつでもあると重宝なのに、必ず虫君に先に食べられちゃうんですよね。

しそってスーパーだと割高なので、こりゃあいいなあなんて喜んでたんです^^。そうか虫さんに狙われやすいんですね~。小さい葉っぱは何とか死守しないと^^。
私も、勉強になりました^^





☆カピバラ丼さんへ

>旦那さんが育ててたけど、収穫に至った試しはありません

実は私も以前自分でやってみたけど、てんでダメ^^。
母は畑で種を播いて、プランターには苗になってから
植えて大きくしたらしいです。
さすが、農家のプロ(?)は上手いですわ~

夜中のナメクジ・・・。いやぁぁぁぁ!!!!!





☆もずくさんへ

ちょっとは食べれたよぅ。3・4枚くらい・・・。







[ 2008/07/26 09:32 ] nami [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

