☆ ねこのルルちゃん ☆

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再検査 結果報告 

 

10/6(月)再検査に行ってまいりました。
今までの経過はカテゴリ「ルルの健康管理」をご参照くださいね。



療法食無しの通常食で、血液検査(主にALT値)が通常値のままなら胆管炎完治、上昇してたらまた療法食というところまでこぎつけ、今回の再検査。





朝の鳥さんを眺めるルルさん
081008-1

では、結果です。

 

ALT値急上昇~!!(TmT)ウゥゥ・・・

 

半年かけてやっとこ正常値にまで治ったのに、たった1ヶ月で4ヶ月前の数値にまで迫る勢いの値をたたき出しました~。とほ~。

 




ふんふん
081008-2





ルル、また療法食だよ。



「あい」
081008-3



 

そんな中、ちょっとだけいい(?)お話。ルルは最初「リンパプラズマ性胆管炎」が疑われていましたが、これだけ急速にALT値が上がったにもかかわらず、この1ヶ月、吐き気もないし、黄疸もでていない。つまり胆管炎の症状が出ていないんです。なので、先生は胆管炎の疑いはもう無かろうとのこと。やった。

むしろ、当初疑われていた「生まれつき肝臓が少し弱い」説が再浮上(このことは今までブログ内で書いたことは無かったのですが)。なので、今食べているフードが(普通のネコちゃんなら大丈夫だけども)ルルの肝臓にはちょっと負担がかかる成分が含まれているのでは?とのこと。

 

でも、まあ、とりあえず、今は再度療法食でALT値を下げることが最優先事項。

普段のフードは(仮に)AとBの2種類を混ぜてあげていたので、ちょっと疑っているBのほうを避けて、A+療法食でまた様子を見ることになりました。

 

やれやれ、フードのことまた勉強しなおさなくっちゃ。

さあ、また長期戦ですよルルさん!がんばろうね!

 


「あい」むにゃ
081008-4

 

 

 

 


ブログランキングへ ありがとう!

☆ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。
[ 2008/10/08 08:00 ] ルルの健康管理 | TB(0) | CM(15)
こんにちは。
そうかー。ルルちゃんも頑張っていますね。
見た目の調子はよさそうでも、血液検査の
結果が悪くなってて、「どうして?」って思うことありますよね。
でもきっとみんなこんな様子で治療しているのでしょうね。
ネコの調子も女性の基礎体温と同じでその時々で
「ぶれ幅」はあるんじゃないかと思います。
私もアップルの結石には一喜一憂しています。
でも原因がわかって、治療の方向性があることは
幸いだと思うようにしました。
長い目で見て、持病なりの安定した生活を送らせてあげられれば
と思います!
ルルちゃん、namiさんがついてるから大丈夫。
病院ごはんもなるべくちゃんと食べてね~!(笑)
[ 2008/10/08 09:02 ] あぷぼん [ 編集 ]
う~ん;
数値あがっちゃいましたか;;
その後の経過は気になってたんですが、
また療法食なんですね~。
ルルさん、いやがらずにしっかり食べるんだよ~。

肝臓って、なかなか症状が出にくいって
聞いたことがあるんですが、
食事療法で管理すれば、
落ち着いた状態で過ごせそうですね♪
namiさんも大変かと思いますが、がんばって
くださいね!!
[ 2008/10/08 13:26 ] とろおば [ 編集 ]
あの血液検査の結果出る時って
もうこっちが心臓バクバクですよね^^;
うちも「生まれつき肝臓が弱い」と言われてます。
(小さい頃から数値が高めなんです最近は測ってませんが)
獣医さんに言われてそうだったかぁ…と
ショックを受けつつも医学的にどうにもならんのだったら
こりゃもう整体だぁー!と再び月1の勉強を始めた訳でして^^;
(薬を飲ませればその時は一時数値さがりますが
辞めて数か月すれば再びもとの位置に^^;
で、最近は春以来測ってないので不明ですぅ)

「小さい頃からやっていれば良くなるよ」と
先生の言葉を信じて今も愉気だけはちょこっとずつ
なんですが←爆睡してないとなかなかさせてくれない☆
続けています。義理ママ様は膠原病がステロイド薬も飲まず
整体で治ったのでこうした生き証人も信じ、続けています。
(義理ママさんは50代で発症一時は目の白目も黄色で
顔色も悪く数値もかなり悪かったんです。数年前に
一応当時の主治医に血液検査に行ったところ正常値
になっていて「どこの病院で看てもらったの?」と
先生から不思議がられたそうです。ただいま72歳です)

今は吐き気も下痢もないのでちょっと安心してますが先月
ロイヤルカナンのヤローが勝手にご飯をリニューアルして
しまったので便が今ちょっとだけ、不安定…
下痢には至っていませんが^^;

namiさんちも同じ思いと思うとなんだか心強いですo(>∇<)o
すみません勝手に心の糧にさせてもらっちゃってます^^;
コメント長くなっちゃいましたぁ(・∀・;)すまんですぅ~
namiさんるるちゃん頑張ってね!!心から応援してます!!
[ 2008/10/08 13:57 ] れお君の母 [ 編集 ]
健康管理の過去記事、拝見させて頂きました。
ごめんなさい、病気のことはよく分からないので
何とも言えないのですが…
ルルちゃんの病気はフードなどでも
結果に大きく左右されていまうのですね。
うちもちょこちょこ食いなので1日中フードの
出しっぱなしです。
アルカリ性に傾くことがあるからなるべく出しっぱなしには
しない方が良いと聞いていたのですが
食べてほしいと思う気持ちが優先してしまって…
病気の予防も含め、見直さないといけないかなと
考えさせられました。
ルルちゃん、頑張って病気退治しようね!!
namiさんは病気のことやフードのこと
色々と調べられて勉強なさっていて
ルルちゃんにとって、とても心強いママさんだと思います。
私も応援しています。頑張って下さい!
[ 2008/10/08 15:56 ] もん   [ 編集 ]
ALT値、上昇でしたか。。
フードが合う合わないっていうのもにゃんこによって
色々とありますもんね!
うちも同じフード食べてても結石になるコならないコといますし。

「生まれつき肝臓が少し弱い」という話しもあるんですね。
スコは遺伝的に内臓疾患が出やすいという話しがありますが
内臓疾患は何かないと なかなか気づけないですよね。
でも、早い段階で分かって対処を考える事が出来たなら良かったと思います!

処方食、食べてもらうの大変な事もありますが・・(^^;
薬ではなく、食事で健康維持出来るなら それで良い!と私は思います。
うちも結石とバトル中…まだまだ不安は消えません。

namiさん、ルルちゃんみんなで頑張ろうね!!
[ 2008/10/08 16:07 ] アスカ [ 編集 ]
再検査の結果…思わしくなかったんですねぇ…
namiさんの落胆が目に浮かぶようです(ρ_;)グスン

でも、胆管炎の疑いは無くなったとのこと…良かったですねっ!

ルルちゃん&namiさん…p(*^-^*)q ファイティ~ン♪

※URL貼っちゃいましたぁ~^^;
  ペットブログじゃないし、あまり更新してないですけど
  良かったら覗いてくだしゃ~い<(_ _)>


[ 2008/10/08 18:53 ] sunao [ 編集 ]
ルルちゃん!!がんばって~~!!!
応援してますよ!!
うちも5ヶ月とはいえ、食事にもきをつけないといけませんね!!
今週末、ぶり太も詳しい健康診断をしてもらう予定でいます!!
やっぱり、ぶり太とはできるだけ一緒にいたいから、ママががんばらないといけませんからね!!!エキゾは関節炎が多いらしいので、ちょっぴり心配です・・・
[ 2008/10/08 21:58 ] のぼぼん [ 編集 ]
そうでしたか。。。
ルルちゃん、元気そうだと思ってたけど、ちょっと肝臓が弱いのかな。
ほんとに、フード選びも個体差があるから難しいんですよね。
ウチの子は胃腸が弱いので、ごはんをどうしたものか、悩みのタネです(-ω-;)
療法食ってあげたことないですが、ルルちゃんは好きじゃないのかしら??
ルルちゃん、がんばって治そうね!
[ 2008/10/08 22:00 ] ころ [ 編集 ]
そうでしたか。
心配事が もうしばらく続いてしまいますね。
でも 写真のルルちゃんは とっても元気そうで
顔色(?)も良いですし 穏やかな表情してます。
あまり 落ち込みすぎず 考えすぎず
前向きに頑張ってくださいね。
陰ながら 応援しています。

[ 2008/10/08 22:30 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
ルルちゃんの以前の記事を読んで、うちもご飯を下げることにしました。
髪の毛も、青い人も、共働きなのでどうしてもご飯を半日分出しっぱなしにしてしまっていたのです。
ちょこちょこ食べは、獣医さんにも直すようにと言われていたんですが、めんどうで・・・。

うちのニャンズは病気がちなので、お医者さんにはよく通っていたのですが、血液検査はまだした事がありません。

去勢に行く時に、血液検査一回してもらったほうがいいのかなー!?なんて、おもいました。
[ 2008/10/08 22:40 ] 髪の毛お化け [ 編集 ]
御心配ですね。

ルルちゃんの表情、沈んでますね~、
ルル姫~!元気出せ~!!

里親募集の件、お気使い戴き、有難う御座いました。
「あぷぼんばー」で近々UPされるかも知れません。
その節は、リンクなぞ、して戴けると嬉しいです。m(- -)m
[ 2008/10/08 23:14 ] プーパ [ 編集 ]
無知な自分はかける言葉が浮かびません(>_<。)
それにしても皆さんとっても物知りですね・・・
namiさん、ルル姫、みんなが応援しています
がんばってください!
[ 2008/10/08 23:33 ] ファーファ [ 編集 ]
再検査、思わしくない結果だったんですね。
心配ですよね・・・。
ルルちゃんが早く良くなりますように!
namiさん、ルルちゃんがんばってください。
[ 2008/10/09 02:39 ] たびちゃん [ 編集 ]
namiさん、大変ですね。
namiさんの、愛があってルルちゃんに会えるんですよね。
ルルちゃん、ちゃんと言うこと聞いていい子でがんばれ!
[ 2008/10/09 12:23 ] ハイラニ [ 編集 ]
☆あぷぼんさんへ

>長い目で見て、持病なりの安定した生活を送らせてあげられればと思います!

私もそう思います!
ルルの体が少しよろしくないとわかった時は、あわててしまいましたけど(照
今は(ヘンな言い方ですけど)悪いところも一生面倒みるつもりで、ケアしていってあげたいと思うのです。





☆とろおばさんへ

>食事療法で管理すれば、
落ち着いた状態で過ごせそうですね♪

うん。食事でなんとかなりそうなので、一安心です。
(お薬でも時には肝臓には負担らしいので)
がんばりますよー♪





☆れお君の母さんへ

ごめんなさい。「ロイヤルカナンのヤロー」に吹きだしてしまいました^^ ヤローって(笑

れお君も「弱い」のですね。ほんと、仲間ですね^^
私もお仲間がいて心強いです(笑
いっしょにのんびりがんばりましょう!





☆もんさんへ

過去記事まで読んでくださってありがとう。
応援もありがとう!とても力になります!ありがとです^^
食事は、もんさんの出来る範囲で、絶対こうじゃなきゃダメ!ってならない程度で気をつけてあげてください^^
飼い主の気負いはネコちゃん気づいちゃいますからね^^
リラックスが一番です♪





☆アスカさんへ

上昇でした~

>でも、早い段階で分かって対処を考える事が出来たなら良かったと思います!

うん、うん。4月のお誕生日検診、しといてよかった^^

>薬ではなく、食事で健康維持出来るなら それで良い!と私は思います。

私も!薬はやっぱり出来るだけ避けたい・・・。
ルルにちゃんと合うフード見つけますよ!

>うちも結石とバトル中…まだまだ不安は消えません。

NANAさんにアッシュくん!うん!一緒にがんばろー!!





☆sunaoさんへ

>namiさんの落胆が目に浮かぶようです(ρ_;)グスン

心配してくれてありがと。
でも大丈夫!ちょっと度胸がついたというか、病気も体質も「来るなら来い!」って感じです。片っ端から調べまくって治してやる!って(笑

ファイティ~ンよ!





☆のぼぼんさんへ

ありがとう~!!!

>今週末、ぶり太も詳しい健康診断をしてもらう予定でいます!!
そうですか!ぶり太くん!がんばれよ~!!
エキゾは関節炎になりやすいのですか。
でもちゃんと見ててあげれば大丈夫!!ママさんがんばれ!!





☆ころさんへ

>ウチの子は胃腸が弱いので、ごはんをどうしたものか、悩みのタネです(-ω-;)

フード選び、大変そうですね。今自分が直面して^^初めて分かりました。いっしょにがんばって見つけ出しましょうね!

療法食・・・ルルの大嫌いなごはんなのです(泣)





☆ふぃがろママさんへ

>あまり 落ち込みすぎず 考えすぎず
前向きに頑張ってくださいね。

はい!考えすぎて暗~くしててもあんまり成果無いんですよね^^
前向き、前向き!ゆる~く(笑)がんばります!
ありがとう!





☆髪の毛お化けさんへ

>うちのニャンズは病気がちなので、お医者さんにはよく通っていたのですが、血液検査はまだした事がありません。

はづちゃんとみつちゃんは体弱いのかな?まだ仔猫だからかな?
成長して強くなるといいですね。

手術をする時麻酔をしますが、麻酔をしていい状態か見るために必ず血液検査があります。(ルルのとき(避妊でしたけど)そう先生が仰っていた記憶があるのです)だから、その時でも大丈夫じゃないかな?





☆プーパさんへ

>ルル姫~!元気出せ~!!

うふふ。ありがとうございます!
ルルは療法食が大嫌いなのです^^

>里親募集の件、

了解です!ちょっと待ってくださいね。私とろくて(すいません)





☆ファーファさんへ

>無知な自分はかける言葉が浮かびません(>_<。)

何言ってるんですか!
いつも励ましていただいて、とても心強いです。「応援してもらってる」ってすごく嬉しくて勇気が出るんですよ!

今回もいっぱい勇気が出ました。ありがとうね!






☆たびちゃんさんへ

心配の種が変わっちゃったけど^^でも大丈夫!
応援してくれてありがとう!がんばるよ~^^






☆ハイラニさんへ

えへへ。大変だけど、度胸もつきました^^

>ルルちゃん、ちゃんと言うこと聞いていい子でがんばれ!

これがねー。早速ストライキですよ!まったくもう!
[ 2008/10/09 13:21 ] nami [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

