☆ ねこのルルちゃん ☆

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結果報告09-03-10 

 

リピート アフター ミー

ヘイ!say!

おひさっ!!

・・・すいませんごめんなさいすいませんヾ(_ _。)

 

えー。ご無沙汰しております。ルル&namiです。

久々の更新ですが、まずはルルの定期健診の結果報告です。

(関連記事はカテゴリ「ルルの健康管理」です。)


「ラジャー!」なポーズで寝るルルさん
090310-1

2/2と3/2、ルルの定期健診に行ってまいりました。

血液検査の結果、

ALT値2/2(130)→3/2(130)と変わらず。(ちなみに正常値は29~84です)

 

一時期95まで下がったことがありましたが、たぶんこれ以上下がらないかもしれないとの先生の判断で、今後の方針は「下げる」のではなく、これ以上「上げない」に変更。療法食を今後も与える事になりました。

 

いつかは「とんかち」から解放される日がくるかと期待しておりましたが(笑)まだまだ「とんかち」手放せず。



「ラジャー!」
090310-2

で、お次は血尿の潜血さんですが、2/2にいただいた止血剤では効果が見られなかったものの、3/2に別の種類の止血剤を服用させたところ、あら不思議!潜血さん薄くなりました!

検査結果的に言うと、尿の中のヘモグロビンの値が、

(こんな色)+++」が「+弱」になりました!

(尿にリトマス試験紙みたいな紙を浸すと、色でヘモグロビン(血液成分)の濃度がわかるんですな。色が濃いほど、潜血の量も多いのですな)

 

ダメもとでトライしてみた止血剤、ところがどっこいやるときゃやる!

先生も私もリトマス試験紙みたいな紙見ながらケタケタ大喜び。

 

 

今度はお薬なしでどうなるか?1ヵ月後に尿検査です。(血液検査は3ヵ月後~)

 

以上でっす。

「ラジャーーー!」
090310-3

いつも読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。(人-)謝謝

これからは、週に2,3回か、1回か(だんだん弱気)は更新できるようがんばりたいな~と思っております。(先月・・・たった1回!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

みなさま、どうぞお暇なときにでも覗いてみてくださいね。

よろしくです。

nami


 

☆ ブロ友様へ

順次遊びに伺います~^^いっぺんには無理なんですけど(ゴメン)よろしくです^^

 

 

 ブログランキングへ ありがとう!

☆ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

 

******************************************************************

このブログを読んでくださっている皆様へ

いつもありがとうございます。引き続き里親探しのお願いです。

仔猫ちゃんの詳細は、ブロ友さんのあぷぼんさん「あぷぼんばー」(10/12の記事です)でご覧になれます。里親さんになれる方、または心当たりのある方、私宛でも結構です(右上にメルアドがあります)

ご一報いただけるとうれしいです。 




☆余談ですが、血便についてです。

たまたま、先生に質問してみたところ、私的に「へえ~」な事をお教えいただいたので、
書いちゃいます^^ 
すでにご存知の方はスルーで^^
そんなの常識よ!って方は、触れないでそっとしておいてやってください(/´Д`)/ヤサシクシテ

特に腸などの体内に病気やなんかの異常が無いのに血便が出る場合、
たいていはフードが原因になる可能性が高いのだそうです。

そこで何を食べたら便に異常が起きやすいかチェックしてみるといいそうです。
カリカリの種類や、ウェットの種類、療法食なのか、手作りだったら、お肉の時、お魚の時、添え物など、 何を食べたらどうなるかを把握して、猫ちゃんの体に合わないものを見つける方法。
猫ちゃんによって合う合わないはいろいろですものね。

次に「虫」の可能性。
完全室内猫はそんなに心配ないかと思いますが、
たまになにかのきっかけで腸内に虫がついてしまい、それが原因で血便になることもあるそうです。
子ネコの内は便に卵が出てくることで発見しやすいのですが、大人猫の場合、卵が便に出にくいので発見がむづかしいのだそうです。
なので、「虫下し」をすることで、血便が治るってこともあるそうです。

以上。プチ情報でした。


[ 2009/03/10 19:27 ] ルルの健康管理 | TB(0) | CM(19)
おひさ!

久々のルル姫、やっぱかわえーですね
「ラジャー!」って・・・(萌)

検査ご苦労様です
いい方向に進展したようで、よかったですね♪
もう少し、とんかち生活がんばってください(笑)

無理のない程度に続けてくださいね
更新楽しみにしています☆
[ 2009/03/10 19:55 ] ファーファ [ 編集 ]
あら~☆おひさです~♪
ルルちゃんかわいいわぁ☆
「ラジャー」ってしてる♪
検査お疲れ様です。
いい方向に向かってますね☆
でもまだまだ観察ですね。
血便、勉強になりました!!
[ 2009/03/10 20:46 ] 梅こぶ茶 [ 編集 ]
ラジャー!
いいなぁ、ラジャー!!(大喜)

ALTは現状維持でしたか~;
とんかち片手に、namiさんの愛もこめまくったゴハン食べて
ルルさんもきっと喜んでくれてるはず!(きらり)
血尿はかなりいい感じになってきたんですね!(喜)
できればお薬は飲まない方がいいですもんね。
来月の結果、良くなってますように~!!(念)

namiさんもお忙しいご様子。
無理しない程度にぼちぼち更新で~。(笑)
のんびり待ってますよ~ん♪
あっ!血便講座、めっちゃ勉強になりました!
ありがとうございます~!!(大喜)
[ 2009/03/10 21:14 ] とろおば [ 編集 ]
namiさんお元気でしたか^^?
ルルちゃんも良くなってきたという事で
良かったですね♪
なるほど血便講座大変ためになりました!
うちも胃腸は強い方ではないと思うので
その点注意していこうと思いました^^
また良い情報がありましたら宜しくお願いします!
とんかちの愛でルルちゃんがもっと良くなります様に^^
[ 2009/03/10 22:19 ] れお君の母 [ 編集 ]
お元気ですかー!!
ルルちゃんも相変わらずの良い寝姿♪
みなさんお元気なら良いのです(*´_`)

処方食継続なんですね。
悪化してないって事は良い事ですよね!
がんばれ とんかち!!!
止血剤効果はバッチリだったんですね~♪
うんうん、良かった。

うちは年末病にゃんが増えましたが、みんな元気です!
[ 2009/03/10 22:23 ] アスカ [ 編集 ]
この「ラジャー!」は、英国空軍(所謂、女王陛下のパイロット)で時々見られる「らじゃー!」みたい…(^_^)

ルルちゃん、まぁまぁな感じ?
でも、ほら!一病息災って言葉も有るし…、病院に行った事も無い子が、突然…って事も有ったから、namiさんは大変ですが、定期的に検診も…、きっと良い事が有ると思います

namiさんに、謹んで「とんかちマイスター」の称号をお贈り致します!<(_ _)>


私も、最近体調不良で…、血便も何度か…、
なので、真剣に読ませて戴きました

う~ん、カリカリは時々食べます、ミニ'Sのおこぼれを…
ウエットは食べてません、ミニ'Sも私も…
あとは…、お魚・あんぱん・うなぎボーンやetc…
あっ、先月は節分の豆も一緒に食べましたっけ…
今度、気を付けてチェックしておきます

あとは「虫」ですか~
腹の虫の治まらない事も有りますが…
ルルちゃんのお顔を見ると、収まっちゃいますので…(^_^;)

あっ、仕事サボリ虫、ってのも居たな~(-_-;)こいつが、厄介なんだけど…(^_^;)
[ 2009/03/11 01:59 ] プーパ [ 編集 ]
「ラジャー!」なルルちゃん 幸せそうな寝顔ですね(*^_^*)
すやすやを 夢の中です~。
夢の中を覗いてみたいですねぇ。

トンカチ 手放せないのか・・・。
でも 悪化していないのなら 今のまま元気でいられる
ということですね。
大変ですけど 頑張ってください~~!!

[ 2009/03/11 07:30 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
おはようございます。
ルルちゃん・namiさん定期検査お疲れ様でした。
早く数値が安定しますように。療法食がんばってください。
止血剤は効果がでてよかったですね。
血便について参考になりました。
漠然としか知らなかったのでありがとうございます。
[ 2009/03/11 07:42 ] たびちゃん [ 編集 ]
ルルちゃんのラジャー!ポーズ可愛すぎi-233i-176
あ、お久しぶりです!
検査お疲れ様でした(*- -)(*_ _)
下げるんじゃなく、悪化しないように…なんですね。
ルルちゃんの場合、定期的に通院してるから、それでいいと思いますよ!
血便…ウチはフードでも虫でもなったことがあります。
あとは、仔猫ちゃんのころに自分の毛で腸が傷ついてちょっと出血しちゃった、っていうのもあったり。
便秘ぎみのときに、ウンPが固くなっちゃって出るときにちょっと出血しちゃったとか。
原因がいろいろあるので、難しいですよね;;;
血便の質問をしただなんて、ルルちゃん、血便が出ちゃってるんですか??
[ 2009/03/11 09:11 ] ころ [ 編集 ]
こちらこそヽ(;▽;)ノおひさっ!です♪♪
namiさん・・・お忙しそうですが、お元気そうで良かったです^^

ルルちゃんの「ラジャー!」
めちゃめちゃ可愛いですぅ~(*^_^*)

療法食も大変でしょうけど顔晴ってくださいねぇ・・・
p(*^-^*)q ファイティ~ン♪
[ 2009/03/11 11:32 ] sunao [ 編集 ]
ルルちゃん、よくなってよかったですね!!あとは、血尿だけですね!!プチ血尿情報、とってもためになりました・・・。
ぶりたは、まだ1種類しかフードを食べさせていなかったので、何か以上があるときは、フードを疑ってみようと思います。
ルルちゃん、ラジャーかわいいですね!!
[ 2009/03/11 13:38 ] のぼぼん [ 編集 ]
ラジャー!ではなく。。。
「どうもすいやせ~ん」って三平でどうかな?(笑)
よかったね。。更新はゆっくりでいいのだ。
みんなわかっているのだ~!

展示会でまた参加してくれなのだ☆

[ 2009/03/11 17:25 ] もずく [ 編集 ]
わぁ~い!
可愛いルルちゃんに、会えて今日はハッピーです!
私的には、この、のんびり更新がちょうど良いのですが。。。
お!今日は更新されてる!当たり!みたいな。
ルルちゃんが、早く体調万全で、益々美人に磨きがかかりますように!
そして、旦那さんが、早く、分身の術を身につけますように?
[ 2009/03/11 20:32 ] 石器時代です。。。 [ 編集 ]
お久しぶりです~!
ルル姫もnamiさんも頑張ってるんですね(泣)
効果が出てくると励みになりますね!
応援しています☆
[ 2009/03/11 21:30 ] リンジ [ 編集 ]
お久しぶりです。
ん~、結果は山あり谷ありですね。
でもルルちゃんにとっても1番ベストな状態を保っていけるといいよね。

うちもマロの血液検査してきましたよ。
尿検査は出来なかったからまた近いうちに・・・。
先生いわく、病院に来ることでストレスに感じ、結果がきちんと出ない事もあるらしい・・・。

更新は無理のない程度に、またnamiさんの訪問も待ってるよ。
なんかさみしいのよね(笑)
[ 2009/03/12 19:07 ] カピバラ丼 [ 編集 ]
年取ったらネコを飼いたいので、大変為になりました(≧∇≦)ヾラジャー
ルルさん、お大事に!

うちは先週、子→私→夫と インフルエンザでダウンしました(-公-;)
namiちゃん達も気をつけて!

昨日は 子がかなりひどい捻挫をして、今 松葉杖です( ノД`)
namiちゃん達も気をつけて!

人もネコも色々ありますな。
皆 健康第一で頑張ろう!
[ 2009/03/12 23:33 ] ぷんちゃん☆ [ 編集 ]
こんにちは~
ルルちゃんのラジャーとっても可愛いです。
そしてPC画面の上からお鼻つんつんしたくなっちゃいました(≧Д≦)

定期健診お疲れさまでした!
ALT値の数値はひとまず現状維持なんですね…
とんかち頑張って下さい!!
そして数値が下がった!!になりますように☆

血尿の方はひとまず安心ですね(^^)
来月の検査でも良い結果が出ますように!!!
止血剤もお薬の種類によって効果の有無が変わるんですね…
ルルちゃんに合ったお薬が見つかって良かったです。
そして血便のこと、大変勉強になりました。ありがとうございます<(_ _)>

また更新されるのを楽しみにしています♪
[ 2009/03/13 14:56 ] もん [ 編集 ]
そうですか~^^
潜血が薄らいで、ばんざい!ですね。
どんなにいい薬があっても、平均的に効果が出る数値ですものね。
やっぱり個体で効く範囲が違うのですね。
(当たり前か)
うちのアップルの結晶だって、これ以上よくならない気がしますもの。
だからルルちゃんの先生のように「これ以上悪くならないように」
維持していけることが日々の目標です^^
ルルちゃんもnamiおかあちゃんと焦らず、維持していこうね^^


あ、血便講座、あれからかなり注意してチェックしてます!
お役立ち情報、他の方のコメントも参考にできたので
これからもいろいろ教えてください!
[ 2009/03/15 16:12 ] あぷぼん [ 編集 ]
ルルちゃん、もうしばらくお薬ごはん続きそうですね~。
はづみつも、もう長ーいことお薬ご飯ですよ~(´д`;)

はづみつ、去勢したので、
これからはご飯に気をつけねば!と、思い、
とりあえずは、ロイヤルカナンのメールケア(去勢後の猫用)を与えています。
特に、去勢後は尿路結石になりやすいとの事なので、
体調をみて、色々とご飯も試してみたいとおもいます。

namiさんの記事、参考になります~(^^)
[ 2009/03/17 22:15 ] 髪の毛お化け [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

