☆ ねこのルルちゃん ☆

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺろりんキャンディ 

ぺろりんキャンディ。


080516-1

あなたは、最後まで舐める派?
080516-2

途中で、噛んじゃう派?
080516-3


 

ちなみに私は「噛む派」。せっかちだから(笑)

 

 

*****************************************************

心配&お騒がせしております(-"-;A ...

「ルルごはん食べさせる大作戦」です。みなさんの意見や、本や、インターネットを参考に以下の通り実行してみることにしました。(まずは今週の目標です)

1 ごはんは1日2回。

(当たり前のようですが、ルルはちょっと食べては遊び、またちょっと食べては寝、で1回の食事を6時間かけて食べるというような食べ方なので、ついダラ食いを許してしまっていて、常にごはんが用意されてるような状態だったんです。飼い主失格です。お恥ずかしい)なので、出されて2時間以内に食べ切らなかった分はさげる。途中でどんなに欲しがっても夕飯までガマンを徹底することにしました。※本で知ったのですが、常にごはんが食べられる状態だと尿のph値に影響を与えるそうで、尿路結石の原因になる場合がたまにあるそうです。

2 大好きなお魚カリカリをとんかちで粉末にして療法食にコーティング&1日おいて匂い付け。

3 1日10g療法食を摂取すればそれでよしとする。

(獣医の先生にも相談したんですが、少しでも摂取していればそれでいいとのこと。もっと量を増やさなきゃ!絶対食べさせなきゃ!と思っていたので、少し肩の荷がおりました。私あせってたんですね(;^_^A)

とりあえず昨日の夕ごはんは、1でお腹ヘリヘリ、2で「あれ?お魚さんだ!」の効果があったようで、療法食10gといつものドライ15g=25gを2時間以内に完食しました!





で、あんまりルルの療法食ばかりお話しても、たいくつですよね(笑)暗いし、長いし(笑)
今度は、またいろいろ勉強したり、試したりしながら、途中経過のようなカタチでご報告した
いと思います。明日より通常営業です(笑)あ、でもまた不安になったら書き込むかも(笑)
だれか~どうしよ~って(笑)

[ 2008/05/16 10:37 ] ルルの健康管理 | TB(0) | CM(12)
良かったねぇ~
少しでも その食べ方のクセがついてくれれば きっと療法食を食べる量も増えるょ。
namiさんの焦る気持ちが ルル姫に伝わちゃてたのかもね。。。
私の時 そうだったょ。
で、もう好きにすればぁ~ってご飯をお預けするようにしたら
食べるようになったもの。

何事も (ちょうど)いい加減が良いのかも =*^-^*=にこっ♪

今日のルル姫は ペロリン姫なのね。
2枚目の満足気な笑みが 可愛いい~v-343
この可愛い玩具らしきものは 何?
本当に 飴なのかと思っちゃたわょ(笑)
ちなみに私は じっくり舐めてから 噛み砕き楽しむ派です。 

P.s
もう必要ないかもしれないけど・・・
今朝 レバスパン送ったので明日には届くと思うわ。
[ 2008/05/16 10:59 ] ラルロ [ 編集 ]
こんにちは。
ルルちゃん、キバが可愛いですね~^^

「ごはん大作戦」なるほど、ここまで詳しく書いていただくと読者としても貴重な情報源です。
とくに3、の考え方は そういう与え方でも良い気がしてました。
うちの子の主治医は「絶対に処方食のみ!」と言い切ってましたが、お水と他食を併用しても良い結果になったので。。。
namiさんとルルちゃんのストレスも軽減できたら
言う事なし!!ですね^^



[ 2008/05/16 12:11 ] あぷぼん [ 編集 ]
昨日は、おうちのマックさんが、起動しなくて・・・。
やれやれ、ルルちゃん、ご飯食べ始めたのね~。
ちょっと安心しました。
そうか~、気持ちが伝染するのか~。
ほんまに、家族になるねんね~。
[ 2008/05/16 12:14 ] ハイラニ [ 編集 ]
ルルちゃん、かわいい~♪(愛)
こりゃ、ぺろりんキャンディのCMのオファーが来るかもですよ!(喜)
噛んじゃう派写真の鼻シワがラブリーです~♪

namiさん、すごいです!!
粉末コーティング!(驚)
それに心を鬼にしての生活習慣改善!
そうですよね。ヒトだって、たいてい食事療法と
生活習慣の改善ってセットになってますもんね。
私もほんとに勉強させていただきました。
ストレスたまらないよう、ガンガン出しちゃいましょう!(笑)
[ 2008/05/16 12:50 ] とろおば [ 編集 ]
本当に右手(右前足)で飴を持って舐めてるみたぁ~い…可愛いv-10
σ(^_^)アタシは…どちらかと言えば…
最後まで舐める派かなぁ~v-361

↓の答え(?)
残念ながら【漫画家】ではありませんでしたぁ~(*^艸^*)むふっ!
3番の【年金生活】が一番近いかもです^^;
詳しいことは…ご想像にお任せしま~す ..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
[ 2008/05/16 15:04 ] sunao [ 編集 ]
なんか人間みたいだな~(笑)
本当に味付みたい!
ルルちゃん、美味しい?

私は、最後の最後に噛んじゃう派!
だって小さくなって面倒になっちゃうんだもん^^;

ルルちゃん食べてくれて良かったね!

きっとルルちゃんもnamiさんの肩の荷が降りて笑顔が戻って嬉しいはずだよ。
動物って敏感だから色んな気持ちが伝わると思うんだ。
だから少しずつ頑張ってね。
たまには、愚痴書いたっていいじゃん。
そんなの気にならないよ。
だからみんなで勉強しながら頑張ろう^^♪
[ 2008/05/16 15:12 ] カピバラ丼 [ 編集 ]
ルル姫、キャンディー持ってるー!!Σ(☉ω☉ノ)ノ
てか、それキャンディー???
なんか、どうみても美味しくなさそうだけど・・・(-_-;

白くてまぁるいその右手、カワイイです(*´ω`*)
あ、ちなみにアタシは舐める派です!
噛んだ時のガリッが苦手なんです~
あと、歯に飴が詰まったりしそうで(笑)

namiさんすごーい!
姫も食べてエライ!
勉強になります!ありがとうございます!!
そんなうちは振り返るとパールの食べ残しが・・・
そうか、だらだら食いはいけないのか_| ̄|○

療法食のお話、退屈ではないですよ^^
ぜひまた聞かせてください☆
[ 2008/05/16 18:37 ] ファーファ [ 編集 ]
☆ラルロさんへ
>焦る気持ちが ルル姫に伝わちゃてたのかもね。。。
きっとそうなんでしょうね。ルルにはかわいそうなことをしました。
ラルロさんも同じような経験をされたのですね。

>何事も (ちょうど)いい加減が良いのかも =*^-^*=にこっ♪
ほんとですね!今回のことで、本当にそう思いました(笑)

>この可愛い玩具らしきものは 何?
鉛筆なんです(笑)丸いところは鉛筆の頭の飾りみたいなところ(笑)

>もう必要ないかもしれないけど・・・
今朝 レバスパン送ったので明日には届くと思うわ。

ありがとうございます!! ドライはなんとか騙せてます(笑)けど、ウェットの時はダメなんです。たった3g(魚のだし汁でふやかし)でもバレて食べないんです。だから、レバスバンに期待してるんです。明日楽しみにしています!





☆あぷぼんさんへ
まずは、ボンゴレちゃん復活おめでとうございます!もう、嬉しくって(笑)

>「ごはん大作戦」なるほど、ここまで詳しく書いていただくと読者としても貴重な情報源です。

そういっていただけるとうれしいです。ダラダラ書いてしまって悪かったな~て思ってたので(笑)

>うちの子の主治医は「絶対に処方食のみ!」と言い切ってましたが、お水と他食を併用しても良い結果になったので。。。

結果良ければそのほうがいいに決まってますもの!あぷぼんさん、よく勉強なさって、いい方法を選択されたと感心してしまいます。
先生が断言しているのに他の方法も模索して実行する姿勢と勇気、本当にすばらしいと思いました!

>namiさんとルルちゃんのストレスも軽減できたら
言う事なし!!ですね^^
うん!もうほとんどストレス無しですよ!私は、ですけど(笑)





☆ハイラニさんへ
あら、マック大丈夫ですか?そろそろwinに…(笑)

>やれやれ、ルルちゃん、ご飯食べ始めたのね~。
ご心配おかけしました。騙されて(笑)食べ始めましたよ!

>ほんまに、家族になるねんね~。
ステキ。本当にルルと家族になれたんだなぁ。うれしいなぁ。
大変だけど、家族の確認が出来たのは嬉しい誤算(笑)





☆とろおばさんへ
>噛んじゃう派写真の鼻シワがラブリーです~♪
また、微妙なトコロを(笑)

>ヒトだって、たいてい食事療法と
生活習慣の改善ってセットになってますもんね。

そういわれれば、そうですね!昨日、やるべきことを書き出してみたんですよ。「最初にやること」リストにしておいて良かった~!!

>ストレスたまらないよう、ガンガン出しちゃいましょう!(笑)
はい!!ガンガン出して、てきとーにがんばるぞ!





☆sunaoさんへ
>最後まで舐める派かなぁ~

えー(笑)気の長い人ですね~(笑)。私、いい加減すると飽きちゃって、ガリ!ですよ~。

>3番の【年金生活】が一番近いかもです^^;
詳しいことは…ご想像にお任せしま~す ..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

あー!!やり逃げされたー!!勝手にいろんなこと想像しちゃいますからね!(笑)





☆カピバラ丼さんへ
>私は、最後の最後に噛んじゃう派!
だって小さくなって面倒になっちゃうんだもん^^;

小さくなるまで舐めれるのもすごいですよ!もう、すぐ面倒になっちゃう派(笑)

>動物って敏感だから色んな気持ちが伝わると思うんだ。
だから少しずつ頑張ってね。

うん。ルルのためにもあせらず少しずつ・・・。ルルのストレスを出来るだけ減らせるようがんばる!

>だからみんなで勉強しながら頑張ろう^^♪
そうですね!みんなでがんばろう(笑)





☆ファーファさんへ
>てか、それキャンディー???
鉛筆(笑)でっかい飾りのついた鉛筆です。お土産にもらったの^^

>噛んだ時のガリッが苦手なんです~
あと、歯に飴が詰まったりしそうで(笑)

えー、ガリッがスカッとするんじゃないですか(笑)あ、歯詰ります。少しだけど(笑)

>namiさんすごーい! 姫も食べてエライ!
イエーイ!!ありがとうー!!

>そうか、だらだら食いはいけないのか_| ̄|○

書き方、悪かったですね、ごめんなさい。「いけない」わけじゃないです。尿のphのことはそう書いてあったんですけど、他の本には悪いとは書いてなかったです。自分でちゃんと調整してそういう食べ方をする猫もいるそうです。ただ、共働きで、ごはんが出しっぱなしだと、暇つぶしに食べて肥満になっちゃう猫もいるそうですよ。

>療法食のお話、退屈ではないですよ^^
ぜひまた聞かせてください☆

ありがとう! また経過報告しますね!

[ 2008/05/16 20:59 ] nami [ 編集 ]
ルルちゃんキャンディ持ってる!!すごい!
美味しそうに舐めてるお顔かわゆい~v-345

namiさん頑張った甲斐がありましたね(^O^)
良かった良かったv-411
私もうちのコの食事でかなり大変な思いをしたことが
あるのでnamiさんのお気持ちは痛いほどわかります。
こうゆう時こそブログなどで知り合った方々が
心強いのです!
また少しでも困ったことがあればいつでも
書き込みましょうねv-290

ちなみに私もせっかちなので噛む派ですが、
前歯にヒビが入っているので慎重に噛みます(笑)

[ 2008/05/17 00:50 ] りんママ [ 編集 ]
いやいや、すごーく参考になりますぞ!!
今後も情報お願いします~☆

今回の方法だといけそうやね。。。
[ 2008/05/17 01:28 ] もずく [ 編集 ]
鉛筆なのに何故かおいしそうに見えてしまうのは、ルルちゃんがかわいいから?
ちなみに「最後までなめる派」です。
もったいないから~。(´∀`*)
[ 2008/05/17 09:56 ] kosuke [ 編集 ]
おはようございます。


☆りんママさんへ
>こうゆう時こそブログなどで知り合った方々が
心強いのです!

本当ですね!今回どんなにみなさんの言葉に励まされたことか!
りんママさんもありがとう!!

>また少しでも困ったことがあればいつでも
書き込みましょうね
甘えちゃって申し訳ないんですけど(笑)そうさせてもらいます!
よろしくお願いしますね。

>前歯にヒビが入っているので慎重に噛みます(笑)
あぁ!前歯って保険利かないんですよね!? 
大事にしてください^^。





☆もずくさんへ
>今後も情報お願いします~☆
うん、もっとちゃんと勉強するね~。

>今回の方法だといけそうやね。。。
でしょ!?(ニヤリ)





☆kosukeさんへ
>ちなみに「最後までなめる派」です。
もったいないから~。(´∀`*)

あぁ!また気の長い人だ~。飴に対しては「もったいない」って概念が無いんですよ、せっかちの私には(笑)お金にはうるさいんですけどね(笑)
[ 2008/05/17 10:45 ] nami [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

