☆ ねこのルルちゃん ☆

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペシフィク FKD をご検討中の方へ 

以前、記事内で、スペシフィクFKDが「尿結石もケアしている」と書きました。
で、もしその記事を読んで、ご購入を考えている方がいらっしゃったらちょっと待ってください。

すべては私の勉強不足によるものなんですが、たしかにFKDは「尿結石もケアしている」んですが、適応するのは「シュウ酸塩、シスチン、尿酸塩尿石症」です。(ちゃんと
HPにも表記されていました)


私が尿結石=「ストロバイト」だと思い込んでいたためのミスです。本当に申し訳ないです。


一応書きますと、尿結石には2種類、尿がアルカリ性に傾くことによる「ストロバイト」と、シュウ酸、カルシウム、蛋白質、ナトリウム、ビタミンC、Dの摂取過多による「シュウ酸カルシウム結石」があります。

FKDは「シュウ酸カルシウム結石」をケアするもので、方法は「アルカリ性尿を産生させ」るものです。

なので、FKDをご購入の際は、猫ちゃんの尿のphを知った上で、獣医さんとよくよく相談して決めてください。

私の早合点が皆様のご迷惑になりましたこと、お詫びいたします。本当に申し訳ないです。ごめんなさい。


ちなみにルルの尿のphはアルカリ性で「ストロバイト結晶」が微量ながら検出されています。
では、なぜそれでもFKDなのかといいますと

1 ルルのストロバイトは微量であること。これは食事の習慣改善(1日2回に!)と、ねこ缶=蛋白質(ウェット)の回数を増やす(今まで年に数えるほどしかあげてなかったのです。ずっとカリカリで。それをとりあえず週3回に増やしています)ことで、様子を見る。

2 ストロバイトより、まず、肝臓のケアを最優先したこと。(本来ならヒルズのl/dを食べてくれれば問題なかったのですが、食べないので(泣))

3 FKDのみを与えるわけではなく、いつものカリカリなどと混ぜて食べているので、摂取量が少ないこと。

以上、獣医さんともよーーーーく何度もしつこく(先生ごめんなさい)相談して決めたことです。
あと、2週間ほどで再検査をします。そのとき、尿検査もします。それで、やはりストロバイトが増えているようだったら、また別の方法を考えることになっています。長期戦ですね^^。



以上です。本当に申し訳ございませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ 。お願いこの記事だけでもいいんで、読んでください。間に合うといいなぁ。

[ 2008/05/18 08:42 ] ルルの健康管理 | TB(0) | CM(7)
こんにちは。
いやあ、わからないことっていっぱいありますよ。
病気の子に与えるならネコちゃんの飼い主さんもちょっとは
お勉強されるでしょうから、大丈夫ですよ。

ルルちゃん、うちのアップルはね、FCDを毎日食べていましたが
PHは7だったんですよ。
namiさんのように缶詰なども食べると必然的に水分が摂れる
からぜったいに良くなりますよ!
[ 2008/05/18 12:20 ] あぷぼん [ 編集 ]
>namiさんのように缶詰なども食べると
 →すみません。「namiさんがされているようにルルちゃんが缶詰なども食べると」 
の間違いでした<(_ _)>!
[ 2008/05/18 12:23 ] あぷぼん [ 編集 ]
こんにちは。

療法食は、獣医さんの指示を聞いてからじゃないと、
どれが1番合うのか、決められませんよね。
今日の記事、すっごく丁寧に解説されていて、感動しました。
きちんとご相談されているんだなぁ・・・(TーT)
猫飼いさんたちは皆、相談したり、勉強なさってフードを
お選びになっていると思うので、きっと大丈夫です。
次回の検査、更に良くなってるといいですね!
[ 2008/05/18 15:02 ] ぷー王子&リンジ [ 編集 ]
療法食選びは 何をケアするかの優先順位によるから難しいしよね。
療法食を選んでる人は 獣医さんと相談してからだと思うから
きっと大丈夫ょ。

尿結石にも種類があるなんて 一度経験しない判らないかもね。
今回 namiさんが丁寧にご説明をされたお陰で予備知識と
なられた方もいるのでは?!

その後 ルル姫の食は進んでいるかしら?
[ 2008/05/18 15:16 ] ラルロ [ 編集 ]
ほんっとに、ものすごく勉強されてるんですね!

ねこの病気治療は、観察と獣医さんとの連携が
ほんとに大事ですよね。(しみじみ)
それに加えて、namiさんのこの熱心さが加われば
もう最強です!
応援してますよ~!!
[ 2008/05/18 22:01 ] とろおば [ 編集 ]
そんなご丁寧に!

そうなんですよね。
うちでも結石やったので、その時色々知りました。

尿結石と言ってもタイプがあるから
素人判断は良くないですもんね。

こんなにnamiさんががんばってるんだし
とにかくルルちゃんが早く良くなりますように!
それだけです。
[ 2008/05/18 22:53 ] アスカ [ 編集 ]
おはようございます!
みなさん、大丈夫って言ってくださってありがとうございます。
ほんと、勉強不足で申し訳ないです。知らないって怖いことだと改めて実感しました。反省しております。


☆あぷぼんさんへ

>ルルちゃん、うちのアップルはね、FCDを毎日食べていましたが PHは7だったんですよ。

FCD、ストルバイト用でもph7ですか。アップルちゃん大変なんですね。なんでかわからないけど悔しいです。FCDもっとがんばれよ!でもあぷぼんさん仕様のごはんでいい結果が出てると聞いて少し安心です。いい状態がいつまでも続きますように(懇祈)
あぷぼんさん、アップルちゃん、がんばれ~!!





☆リンジさんへ
>猫飼いさんたちは皆、相談したり、勉強なさってフードを
お選びになっていると思うので、きっと大丈夫です。

そうですよね。少し安心しました。まだ苦情もきてないし(笑)

>次回の検査、更に良くなってるといいですね!
うん!良くなってるといいなぁ!





☆ラルロさんへ
>尿結石にも種類があるなんて 一度経験しない判らないかもね。

まったくもってオハズカシイ。尿結石=ストロバってもう思い込んでしまってました。

>その後 ルル姫の食は進んでいるかしら?

ちゃんと、食べてます(喜)。療法食、少なめですけど、それでも体重が減ることはなくなりました。ちょっと増えたかも(笑)。とても元気でいい感じです。

サプリメント、どうもありがとうございました。ドライはなんとか解決したので、ウェットに振りかけてみようと思ってるんです。ウェットの日は明日なので、また改めて報告しますね。ほんとうにありがとうございました(感謝)





☆とろおばさんへ
>ほんっとに、ものすごく勉強されてるんですね!
ようやく、今のルルに追いついた感じです(←遅い!!)
もっと早くから勉強しておけばよかったと、後悔先に立たずとはこのことですね(泣)

>応援してますよ~!!
ありがとう~!!心強いです!!





☆アスカさんへ
>尿結石と言ってもタイプがあるから
素人判断は良くないですもんね。

ほんとですね。今回のことで、また別の意味で勉強になりました。
なんでも良く調べてからじゃないといけないなぁって。

>とにかくルルちゃんが早く良くなりますように!
きっと大丈夫!みんなが応援してくれるから!いつもありがとう!
[ 2008/05/19 09:06 ] nami [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

