☆ ねこのルルちゃん ☆

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再検査の結果報告 6/6 


昨日、ルルの再検査に行ってまいりました。



結果報告です
080606-1


結論から報告すると「良好」でっす!O(≧▽≦)O

では詳細です。長いです。すいません。
(今までの関連記事はカテゴリ「ルルの健康管理」に分けてみました。)

 




恒例の朝ごはん抜き
080606-2




検査内容:血液検査&尿検査

血液検査
ALT:前回276→今回186  AST:64→53(正常値範囲内に!) ALP:138→120

数値下がりました~。ASTなどは正常値です。数値の動きだけでは素人の私にはどれくらいよくなったのかわかりませんが、先生いわく「とてもいい」とのこと。うれしか~。



そして、療法食のスペシフィクFKDを摂取することで、ストロバイトの心配が懸念されていた尿検査の結果ですが、私、超びっくりです。


ph:前回7(アルカリ性)→今回5(酸性) 結晶:(+)→(-)


理想的な尿になっていました!前回検出されたストロバイト結晶も今回は見当たらず、無し!

これは、ウェット(猫缶)の回数を増やしたこと、食習慣を改善したことがとても有効だったようです。

ウェットで蛋白質の摂取&水分補給(これも教えてもらった方法ですが、たまに猫缶にぬるま湯をすこーし足して水分量をUPしてみたりもしてました^^)

そして食習慣を改善してみてわかったことですが、ちょっと小腹が減ったとき、以前はいつもごはんがありましたが、今は無い。どっこを探してもお皿にはお水だけ。「しょうがない、水でも飲むか、コクコク」(笑)という光景を何回か見かけました。これも水分量UPに役立ったんじゃないかと思うのです。


それから以前ちょっと触れた「常にごはんが食べられる状態だと尿のph値に影響を与えるそうで、尿路結石の原因になる場合がたまにある」ですが、もうちょっと詳しく調べました。
一般に食後の尿はアルカリ性に傾くのです。「食後のアルカリ尿」というそうです。で、いつでもたべられる→尿がアルカリ性でいる時間が長くなる→ストロバイト発生率が高くなる。(ストロバイト結石はph7.0以上で析出し、6.4~6(弱酸性)以下で溶けるという性質があるそうです)尿のphは1日のうちで変動するので、1日1回は6.6以下になるように気を配るとストロバイト予防に効果的らしいです。

以上良かったこと。

今度は悪かったこと。

血液検査によりリンパ球が前回5574から9669に増えたこと。原因は先生もわからないとのこと(おいおい)でも、ひとます大事に至るような数値ではないので、もう少し様子を見ることに。




今後は

1 今まで通りの食事内容と食生活を続けること。まずは肝臓ケアを最優先です。

2 リンパ球は次の検査の数値を見て、対応(薬の処方など)を検討することになりました。

以上です。







おウチに帰ってきて、ごはんもりもり食べて、のんびりするルルさん
080606-3



それから、今までルルの健康のことでいろいろアドバイスやエールを送ってくだっさった皆様、 本当にありがとうございました。私ひとりではきっとおろおろするばかりで何も出来ませんでした。
お力添え、とても感謝しています。おかげで、ルルの体は健康体に近づいてきています。とてもうれしいんです。何度言ってもいい足りないんです。本当にありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!



[ 2008/06/06 09:54 ] ルルの健康管理 | TB(0) | CM(14)
うわ~!!よかったですね!!!(大喜)
食習慣の改善と、食事療法で
ここまで数値が違ってくるんですね~。(驚)
こりゃもう、namiさんとルルちゃんが一緒にがんばったからこその
いい結果ですよっ!(喜)

ダラ食いが尿路結石の原因になる場合がある、ってとこ
すっごくわかりやすくって、とっても勉強になりました!
namiさん、すげ~!(尊敬)

リンパ球の数値、ちょっと気になるところではありますが
お2人ならきっと乗り越えて行けると思います!
[ 2008/06/06 12:31 ] とろおば [ 編集 ]
結果良好で良かったですね~(≧▽≦)

ルルちゃんも食生活改善から頑張りましたもんね。
なせば成る!

引き続き、がんばって下さい!(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
[ 2008/06/06 14:25 ] アスカ [ 編集 ]
よかったね~ルルちゃん☆
夏にむけてダイエット~!!おー!
[ 2008/06/06 15:12 ] もずく [ 編集 ]
ばんざ~い!!良かった良かった。
食生活を変えるだけで体調がこんなに変わるんですね。
ウチのモモも置き餌でダラダラ食いだから、
もしかしたら良くないのかな・・・と思い始めました。
アリーと家族会議します。
[ 2008/06/06 16:44 ] サナエ [ 編集 ]
良かったね、ルル♪
私も酢大豆食べて ダイエット中だから、一緒に頑張ろうね(笑)
[ 2008/06/06 18:33 ] ぷんちゃん☆ [ 編集 ]
本当に、良かったです!!!
これからも、ルルちゃん頑張って!
あ、ママさんが頑張るのかな?

呑みに行くぞメールが来たので出かけます。
今日は、祝い酒です!!!
[ 2008/06/06 20:04 ] ハイラニ [ 編集 ]
気になってた3項目のうち 2項目がクリアになって良かったねヾ(=^▽^=)ノ

ASTが正常値なら時期にALTも下がってくるだろうから
療法食で肝臓ケアは出来そうだね。
お薬となると ルル姫もnamiさんも大変だもの。
レバスパンも毎日チョコットでも摂れば ケアには役立つハズだから
”ウエット混ぜ混ぜ作戦”バレませんように・・・

ストラバイトは食習慣ですっかり改善 おめでとうv-314
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 急に置き餌がなくなってルル姫も困惑したと思うけど・・・
namiさんと一緒に頑張った結果だね ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

リンパ球の数値が増えてるのは 謎だけど・・・
ルル姫 体質改善して健康体になって来てるから きっと次回はいい結果になるょ
 
今回いい報告が伺えて 自分事のように嬉しかったわぁ~
引き続き ルル姫とのかけ引きを楽しみながら頑張ってv-91
[ 2008/06/06 21:52 ] ラルロ [ 編集 ]
とりあえず一安心ですね!
人には人の治る速さ、ネコには猫の治る速さが
あると言います。数値だけにとらわれずルルちゃんの
治ってゆく速さで2~3年かけてでもゆっくりと良くなれば
良いなと思っていますよ♪そしてなんでもあせってしまう
自分にも言い聞かせてます(^ω^)b
人それぞれ猫それぞれなんですものね♪
がんばろ~お~(´∀`)/



[ 2008/06/06 22:45 ] れお君の母 [ 編集 ]
わーい♪おめでとうございます!
ルル姫とnamiさんの努力のたまものですね☆

朝食抜きのルル姫の「入ってないよ」顔、かわいそうだけどかわいいです~
そして帰宅後の満腹ルル姫、でた!遠慮のない開脚(爆)

これからも応援させてください!
なにもお役にたてませんがorz
[ 2008/06/07 05:14 ] ファーファ [ 編集 ]
検査結果が良くなっていて本当に良かったですねv-363
ルルちゃんとnamiさんが頑張った成果だと思います(*^_^*)

専門的なことは全然わからないけど、
リンパ球の数値が高かったのは少し心配ですね^^;
でも…頑張ってるルルちゃんとnamiさんだから、きっと大丈夫v-363


お水だけの餌台(?)の前で訴えるルルちゃん…
可哀想だけど…めっちゃ可愛くて…萌~~
帰って来て、ご飯もりもり食べた後のリラックスしたルルちゃんも最高です(*^艸^*)むふっ!
[ 2008/06/07 08:34 ] sunao [ 編集 ]
コメントのお返し、まとめてお返事させていただきます。失礼をお許しくださいね。

今回ルルの検査結果がよくなったのは、みなさんの応援やアドバイスのおかげだと、本当に感謝しています。

ちょっと前、このブログを読んでくれている古い友人からメールをもらいました。
みなさんが、「ルルのことをいっしょに考え、励ましてくれているコメントを読んでとても感動して泣いた」という内容でした。私もお恥ずかしながらあの時、泣きました(笑)。本当にうれしかった。ありがたかったし、勇気が出ました。まだまだ甘えてしまいますが、これかもよきアドバイスをよろしくお願いします((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

れお君の母さんの言葉「数値だけにとらわれずルルちゃんの 治ってゆく速さで2~3年かけてでもゆっくりと良くなれば 良いなと思っていますよ♪」(いい言葉です)を肝に銘じて、今回の結果だけに囚われず、ルルのペースにあわせてあせらずゆっくりと気長に治してあげようと思います。

みなさん、これからもルル共々よろしくお願いいたします!
本当にありがとうございました!
[ 2008/06/07 20:05 ] nami [ 編集 ]
こんばんは。

検査結果が良好とのこと、おめでとうございます~!
namiさんの努力&ルル姫の忍耐が実を結んでいらっしゃる(TーT)
これからどんどん健康になりますね☆
食の大切さを実感します。
うちのはダイエット始めて1ヶ月になろうかというところですが
結果が出てなくて焦ってます。
ま、気長に改善努力です(^ー^;)
[ 2008/06/07 22:26 ] ぷー王子&リンジ [ 編集 ]
こんにちは!
ルルちゃん、少しずつ良くなっているとのことで
我が子のことのように嬉しいです。
ストラバイトのことも凄く解りやすい説明です。
とても熱心で、患者さんにやさしいお医者様だとお見受けします。
インフォームドコンセプトをうたう病院でも、先生が若かったりすると
ごく表面的な当たり前の説明で終わってしまうこともあると思います。
記事にしてくださって、「アップルもルルちゃんと一緒に
がんばろう!」と思いました。
動物の病気の原因て、わからないことってたくさんあるみたいですね。
その点が不安だとお察ししますが、とにかくリンパ球も正常値に
戻ることを願っています。

ルルちゃん、お互い、ガンバロウね!!!


[ 2008/06/08 01:14 ] あぷぼん [ 編集 ]
おはようございます!

☆リンジさんへ
ありがとう~!!
ぷー王子もダイエットがんばって!あせらずゆっくりが大事よ(←えらそう。笑)
人間みたいな体重の落ち方したら猫ちゃんにはあぶないものね。
いっしょにがんばろー!!





☆あぷぼんさんへ
ありがとうございます!!
うん、いい先生です。ちょっと遠いんですけど、ちびの頃から観て貰ってる先生なので、ルルをよいしょよいしょしながら通ってます(笑)

>ルルちゃん、お互い、ガンバロウね!!!
はい!! アップルちゃんもあぷぼんさんもボンちゃん(?)も(笑)みーんなでいっしょにがんばりましょう!!
[ 2008/06/08 08:19 ] nami [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

